サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

AAAAA

2018年博多祇園山笠も無事終わりました。

2004年に下呉服町に引越して来て、その年に山笠に薦められましたがその時はお断りしました。しかし、この場所は山笠がワッショイワッショイと言って通る追い山のコースです。そして期間中は東流れと恵比寿流れに囲まれた場所で仕事に集中出来なかった事を覚…

今日、7月6日は東流れ小屋の警備担当です。

警備を担当する日は毎年抽選で決まします。去年は追い山の14日で大変だった記憶がありますが、今年は6日という何も行事がない日で良かったです。 朝、7時から町内の大先輩達が4人位で担当します。昼、12時から夕方7時までは BB 達の番です。夜から朝7…

博多祇園山笠が7月1日、お汐井取りから始まります。

平成28年11月30日にユネスコ無形文化遺産に登録された「博多祇園山笠」、インターネットで「博多祇園山笠」で検索すると詳しい説明がたくさんあります。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。 BB は、下呉服町に引っ越してきて14年、山笠に参加するよう…

メルカリのレンタル自転車が近くの公園に設置されました。

福岡市はメルカリグループ会社のソウゾウのオンデマンドシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2月27日から提供を開始したとの事です。 近所の公園に急に設置されたのでビックリしています。 昨日、山笠の準備をしている時に見ていたら覗き込む人や返却する…

やっぱりハンダ付けは難しかったです。

6月6日(金)もグランドパスを使って佐世保に行って来ました。片道料金で行けるのでついつい気軽に行ってしまします。 西鉄さんもホント良く考えた企画だと思います。 佐世保の同級生の山本君は学生の頃から趣味が一緒で、お互い家に遊びに行っても部屋にあ…

今回は久しぶりに Office365 の嬉しいニュースです。

現在、SharePoint を利用している企業も 35 万社を超え、データ使用量も昨年 1 年間だけで 2 倍以上に増えている。又、SharePoint を活用したチームの共同作業で増量の要望も多く寄せられているとの事。 そこで、今回、SharePoint Online のユーザー ライセ…

もう65歳になってしまいました。

早いですねー。5月23日で 65 歳になりました。 精神年齢が若いと思うので、どちらかと言うと若く見られていましたが、ここ2、3年で顔の髭も白くなったので爺として適正年齢にみられるようになりました。ただ、肌が若いですねー。と時々お褒めの言葉もあり…

仮想マシンのレジストリーをミスしてWin10の回復作業です。

昨日、今日と一日中、Windows10の「設定」「回復」でデスクトップパソコンを初期化しました。と言うのも何故かと言いますとホントに初歩的なミスなのです。 Accessアプリを Access2016 を持っていなくても使えるようにと無料版の Access2016 ランタイムを使…

週3回の筋トレと炭水化物を少なくする事で理想に近づいています。

最近、体つきがチョット変わって来てとても喜んでいます。 それと同時にチョット不安にもなっています。 40代、50代の頃もスポーツジムに行っていたのですが、この頃は、ラケットボールがメインで軽めのエアロやヒップホップなどをしていました。 仕事も…

博多どんたく 5月の3(木)、4(金)日 とお仕事に励みました。

最近、投稿をチョットサボり気味でしたね。何していたかというとソフト開発を中心に頑張っていたのです。 と言うのも「サイバーBB」のサイトへも一日200人前後の人が見に来てくれるようになりました。しかし、Google 、amazon 、楽天、A8さんとアフェリエ…

壊れたと思った microSD カードの復活です。

1階のお店で確認して頂いたら、駄目でした。 壊れたのかなー。 バイト先で試してみる。やっぱり駄目みたい。 もう一人に試してもらう。Format 出来ましたヨ。との事。聞くと以前にも他のパソコンで駄目だったのが自分のパソコンでは復活した事があったよ。と…

あー残念! microSD カードが壊れてしまった。

あーあ! microSD カードが壊れちゃった。 ホント残念です。 ubuntu MATE をインストールしたのにパスワードが違うと言ってログイン出来ないのです。 間違っているとは思わないのですが駄目なんです。 Guest では入れるのですが、それだと Windows10 の Tera…

BerryBoot で Ubuntu MATE をインストールして遊ぶ

お昼、バイトに行く前に microSD の32GB を1階で購入する。 本当は 16GB でも良かったのですが在庫が無かったのと値段が1,380円とお手頃だったからです。安いですねー。MB でなく GB ですからね。ビックリです。 バイトから帰って夕食までに時間があったの…

Microsoft アカウントのエラーで悩まされています。

Microsoft アカウントは OneDrive にしか使っていません。又、OneDrive for Business を使っているので OneDrive に何かを保存するという使い方もしていません。 今、確認すると画面の Print Screen を押した時にその画像がここに保存されているようです。消…

Microsoft Planner のページを作り変えで更新しました。

今、自分のサイトでは、この Planner が人気です。 しかし、あー。説明が。。 と思うところが多々あり全面作り変えをする事にしました。 そして、今日、全面作り変えの更新をしました。 「あー。する事が多く、何から手を付けていいか困ってしまう。」「社員…

楽しい場所を新しく発見!

今日は金曜日、バイトで5時まで仕事したので1時間遅れて Workout に行き金曜日の腕中心のメニューを終え、ジム友に挨拶して帰ろうとしました。 しかし、ストレッチ中のHRさんに手招きで呼び込まれ、そしてKNさんも加わり話している中で2人とも今日は…

Teams のゲストユーザーの招待について

数日前から Office365 の Teams でゲストユーザーの招待のテストを行っています。 メンバーは、現在の同友会IT部会のメンバーと去年3月に退会した BB の4人です。 最初は、4人とも Office365 のライセンスを持っているので onmicrosoft.com メールアド…

第一回ジム友(爺友)カラオケ懇親会

月、水、金と週3回通っている中洲のジム TOTAL Workout のジム友(爺友)で第一回カラオケ懇親会を行いました。(先月は会場確認という事で4人でもやりました。) ジムに通って黙々と一人でトレーニングをしていても面白く無いし勇気を出して声かけしたら…

SharePoint のサイト作成から外部共有までを確認しました。

Office365 は常にバージョンアップがなされていて、ボケッとしているとゴロっと変わってしまって説明しているとアレ!という事があります。 最近みていると SharePoint の「サイト作成」も以前とするとゴロっと変わっています。 今回は、サイト作成の「チー…

ヤフードームでソフトバンク対オリックスの野球観戦!

見るスポーツより自分でするスポーツが好きな BB は、普段プロ野球を見ません。でもドームに行って観戦するのは雰囲気も含め良いですね。 今回は、町内会長より普段お世話になっているからと言ってチケットを頂きました。 なんと普通のチケットでは無かっ…

土曜日で久しぶりにゆっくりと

数日前、購入したダイソンの掃除機が気になって自分も掃除をしてみました。 前回、ジュータンで掃除機が動かない。という事は解決しました。これは、パワーがMAXと通常の切替があって商品が届いた時は、パワーMAXにセットされていた事が原因のようでし…

Office365 Forms と Teams を社外の人と共有方法を勉強しました。

Office365 の専用サイトを作成している都合上どうしても Office365 に関する内容が多くなりがちです。この件、ご了承下さいネ。 Office365 のメニューの中で、いつからともなく Forms という新しい項目が表示されます。しかしクリックする事も無く、Access …

久しぶりに生バンドで歌いました。

第2回「南支部すばるクラブ」交流会 ~街の中のコンサート~酒を酌み交わし、音楽を聴き、楽しい夜のひとときを! 福岡県中小企業家同友会、南支部の行事に招待を受け参加させて頂きました。 このすばるクラブは南支部の55歳以上の会員によって構成されてい…

ダイソンの掃除機 V6 を購入しました。

今、使っている掃除機は10年もたっていないのですが内部を掃除しても吸引力が弱く困っていました。ダイソンは吸引力は強いしだれもが欲しいと思う商品ですが、お値段が高いので諦めていました。 ところが都合よくテレビの通販です。この日はなんと手頃な価…

自作AIスピーカー 大変!やっぱり思うように行かないですね。

金曜日:アルバイト先会社の花見(12時過ぎ迄) 土曜日:ジム友(爺友)(6時半から0時30分までカラオケ) 日曜日:家内と大濠公園で花見 炭水化物を減らすという努力を1週間前から頑張っているのですが、この3日間が若干崩れている状況です。今日から…

自作AIスピーカー ハンダ付した基板の動作テストよう部品を購入しました。

昨日は春分の日でお休みでしたが、AIスピーカー作成に1日を掛けるというわけにはゆかず、トラ技の本を見て今後の工程を確認しました。 ハンダ付した基板のテストのようです。難しそう。面倒そう。ホント大丈夫だろうか? まず、乾電池を使ってテストする…

久しぶりの懇親会とカラオケで楽しめました。

2か月位前から、中小企業家同友会で一緒だった会員さんから電話があり是非、手伝いに来て欲しい。という事で週3回午後から5時位まで手伝いに行っています。 今日、社長が同友会のブロック会を自社でするので私にも参加して欲しいとの事です。同友会は退会…

JR職員さんへ、博多駅でいつも不便に思う事

年に数回程度博多駅を利用します。今回は実家のお寺参りに行く為、指定席を買っての利用です。 指定席券には下記の情報が印字されていると思います。 ・日付:2018/03/18 ・時間:XX : XX ・列車名:みどり XX 号 ・ホーム:X 番のりば ・車両:X 号車 ・…

iPhon5S で撮影した写真がWindows10にダウンロードされない。

先週土曜日から iphon5s に振り回されています。 前の日誌に書きましたように先週の土曜日は 3 時位まで色々なアプリのインストールや設定に掛かりました。 その後、写真撮影した分が Windows10 にダウンロード出来ていない事に気づき、サポートに電話して対…