くまひげOffice365の日記

主にクラウドについて勉強した事柄を投稿して行きたいと思います。

SharePoint に練習(学習)用のサイトを作ってみよう!

SharePoint にまず練習(学習)用のサイトを作ってみましょう。そしてこの中で思いっきり SharePoint を使ってみましょう。後で簡単に削除が出来ますので安心してチャレンジしてみて下さい。 Office365 の下記をクリックするとメニューが表示されますので「 …

SharePoint とは、何が出来るんですか?

SharrPoint のたくさんのサービスの中から kuma が体験したサービスを簡単に説明してみます。詳しくは後日、少しづつ行いますね。 ・ドキュメントライブラリ Word や Excel などのファイルの保存を行い。共有しているユーザーと共にファイルの活用を行います…

メールの設定について、ライセンスが絡むので迷います。

Exchange を使うにはライセンスが必要です。 kuma のユーザー様では、最初は1人で使ってみる。とか、まずは2人で使ってみる。という状況で、中小・零細企業では会社全員が一斉に使うというのはライセンス料の兼ね合いでとても難しい状況です。ですからユー…

メール、今では当たり前の感覚、無かったら不便です。

メールと予定表(スケジュール)機能は、Exchange になります。 この Exchange ライセンスが必要ですが、メールボックスの容量が1人 50 GB で、添付ファイルが最大 150 MB まで送信できる。という余裕のスペックです。 Office365 の前バージョン BPOS を使…

Office365 の購入プランです。知ってるとお得です。

Office365 は、個人事業主一人からヤンマー、富士通、日立製作所のように海外社員を含めると数十万人規模になる大企業までが同じ Office365 を使う事になります。 このプランは Business プランや Enterprise プランと大きく二つに分けられていて、更に Word…

Office365 って、どんな事ができるのですか?

一言でいうのは難しいのです。名刺交換で、Office365 って何ですか?と尋ねられると嬉しくなってついつい早口でたくさんの事を説明してしまいます。すると「難しそう。」「わからない。」と言われてしまう。という苦い経験があります。ですから、ここでは簡…

Office365 って知っていますか?

Office365 はマイクロソフトのクラウド商品です。マイクロソフトのクラウド製品には、Office365、Azure、Dynamics365 と 3 つのクラウド製品があります。この 3 つのクラウド製品の中で、私たちが仕事で使うと便利なファイル共有やデータ共有、これらが簡単…

今日から、”くまひげ365” ブログの開設です。ヨロシクお願い致します。

文章が大の苦手な kuma は今日よりブログを始める事を決意致しました。皆さん、宜しくお願い致します。 kuma は、dBASEⅢ、Access などで 30 年間ソフト開発の仕事をしてきました。現在では新規の開発を止め、これまで開発してきた分のサポートなどを行ってい…