くまひげOffice365の日記

主にクラウドについて勉強した事柄を投稿して行きたいと思います。

Office365 って知っていますか?

Office365 はマイクロソフトクラウド商品です。
マイクロソフトクラウド製品には、Office365、Azure、Dynamics365 と 3 つのクラウド製品があります。この 3 つのクラウド製品の中で、私たちが仕事で使うと便利なファイル共有やデータ共有、これらが簡単に行えるのが Office365 です。


Office365は、アメリカの製品です。ですから日本製と違って画面まわりは寂しく、深く勉強しようとすると英語マニュアルになってしまうのではっきり言って使い勝手は劣ると思います。しかし、Windows や Word、Execl などを開発している会社の製品なのでWindows 環境にはピッタリで大きい範囲でやりたい事をカバーできる製品です。

又、データセンターも東日本、西日本と国内に 2 か所持ち、世界中で使われているので信頼性やセキュリティの高さにおいても超一流のソフトだと思います。

日本でも富士通や、日立など海外社員を合わせて 20 万、30 万人規模の社員とこれまで使っていた社内のシステムから Office365 へ移行が進められているそうです。

この Office365 を下記のように分けて出来るだけわかりやすく投稿して行きたいと思っております。是非、応援をお願いします。


00:Office365 のお知らせ
01:Office365 全体
02:メール、予定表(Exchange)
03:ファイルやデータの共有(SharePoint
04:WEB 会議(SkypeforBusiness)
05:Access アプリ
06:PowerApps と Flow
09:その他(ProPlus、Video、Yammer、Planner、Delve、Sway)