読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひげOffice365の日記

主にクラウドについて勉強した事柄を投稿して行きたいと思います。

SharePoint とは、何が出来るんですか?

SharrPoint のたくさんのサービスの中から kuma が体験したサービスを簡単に説明してみます。詳しくは後日、少しづつ行いますね。

・ドキュメントライブラリ
 Word や Excel などのファイルの保存を行い。共有しているユーザーと共にファイルの活用を行います。

・カスタムリスト
 営業日報や売上データなどの入力を行います。入力したデータは区分別に見やすくしたり、集計したりして、経理担当者や経営者が活用しやすくしたりもします。

・リンク
 学習して欲しいサイト、競合会社や関連する企業サイトの URL などをまとめて、社内の人が簡単に見て活用できるようにするものです。

・お知らせ
 タイトルと本文からなり、社内情報のお知らせを行います。

・連絡先
 この連絡先は、組織やチームで共有する連絡先です。

・予定表
 この予定表は、組織やチームで共有する予定表です。

・デスカッション掲示板
 「社内旅行について」など、皆さんから要望などを集める時に活用すると便利です。

・タスク
 ある行事を実施する期間のタスク管理や、進捗状況など管理する事が出来ます。

・アンケート
 掲示板で社内の情報を集め、その内容をまとめてアンケートを行いその結果を多数決で決定する。などが行えます。

・案件管理
 受注前の状態を社内で共有し、受注漏れを無くすように活用出来ます。

Access アプリ
 Access2016と連携して複数のテーブルを独自のマクロを使って簡単にアプリ開発が行えます。

・認証ワークフロー
 kuma 未使用

Wikiページライブラリ
 kima 未使用(知識の共有、アイデア交換、チームでの共同設計、手順書の作成、知識データベースの構築)

他にもチームサイトやサイトコレクションなど説明したい事がたくさんあります。お楽しみに!!