サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

あの話題のAIスピーカーの作成にチャレンジしてみます。

最近話題のAIスピーカーってご存知ですよね。

Google Home (グーグル ホーム)

Amazon Echo(アマゾン エコー)

などが人気で、1万円から1万5千円位の価格で販売されている商品です。

 

AIスピーカーに声で質問すると、天気、交通、経済、スポーツなどの最新情報をリアルタイムに答えてくれます。又、「一番近くの薬局はどこ? 」と質問してから、「営業時間は? 」とさらに質問することもできるそうです。

又、仕事や宿題をしているときの翻訳や計算、料理をしているときの栄養に関する情報や単位の換算などもできるそうです。

このAIスピーカーを自作するきっかけになったのは、トランジスタ技術 3月号に AIスピーカー製作用のプリント基板が付録で付いて発売されたのです。

このAIスピーカーには 他にラズベリー・パイが必要ですが、丁度仕事で、IoTの案件があったので自分でも勉強してみようと思って購入して WIndows 10 IoT Core をインストールした状態で終わっていたのです。 

これなら ラズベリー・パイが活用できると早速、購入し、部品も注文して部品が今日、届きました。

f:id:itkumahige:20180227213317j:plain

でも、実際本当に完成させる事ができるかどうか不安になってきました。

この続きは、作業を行ってから報告致します。