サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

困った事の解決策として「AIスピーカー」の活用!

今日は、困った事の解決策として「AIスピーカー」の活用を考えられた記事を見ましたので紹介します。

パルコさんでは人手不足に対応しつつ接客力の強化を検討していた時、Amazon Echo の活用に気づかれたそうです。

来店されたお客様に店舗案内をするとき、特に上層階を案内したお客様は途中で行き先に迷ってしまわれる事があるそうです。

来店客が「アレクサ、◯◯というお店はどこ?」と話しかけると、Echo の音声案内とそれに連動してタブレットの画面に店舗の場所を表示して案内する。という仕組みのようです。

Amazon Echo を 10 台導入しても十数万円、それにランニングコストもほぼ 0 円ということで、2018年内に東京・池袋の大型商業施設「池袋PARCO」で来店客向けの店舗案内に活用するそうです。

ただ、ここまで行き着くまで色々と大変なことももちろんあったようです。
尚、詳しくは下記のサイトをご覧下さいhttp://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00096/?n_cid=nbpnxt_mled_itm

 

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

 
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック