サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

AIスピーカー作り、3本の抵抗値の読み方が不安になり作業をストップする

思い切って作業をしないとAIスピーカー作りも進まないので、土曜・日曜とトラ技の本を読みながら抵抗をセットして行く事にしました。

1.製作に成功したかったらしっかり準備をする。
  はんだこて、はんだ、ニッパ、ピンセット、ラジオペンチ これらはOKです。

f:id:itkumahige:20180304132656j:plain

2.抵抗器から取り付ける。

   1 Ωが1個、12Ωが1個、1KΩが9個、82KΩが1個とあるのですが、1KΩの
  9個はわかるのですが、後のものがどれがどれかわかりません。

f:id:itkumahige:20180304141642p:plain

  そこでネットで調べたら

  抵抗のカラーコードには4本線と5本線とある。基本的にはカーボン抵抗は4本線
  である。

f:id:itkumahige:20180304134859p:plain

  一番右の1本は少し離れています。これは誤差を表します。(金色誤差は+-5以内)
  抵抗値は通常誤差の線の反対側から読みます。

  左から2つは普通にならべた値とし、3つ目が10を掛ける数値という事です。

  で、1KΩは基板に準備したのですが、下記の3本の色が上手く読めません。

f:id:itkumahige:20180304144414p:plain

  茶・赤・黒= 12 と 10 × 0 の 12 Ω の計算となる。
  灰・赤・橙= 82 と 10 × 3 の 82KΩ の計算になる

  となると最後の1個が 1 Ω という事になりますが、BBが読むには抵抗のカラ
  ーコードではそのように読めませんネ。茶・黒・金・金かな?

 

というところで火曜日に確認してから作業を続けるようにします。