サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

今日は、2年おきにやっている大腸内視鏡検査日です。

昨日の夕食には、こんなものは控えて下さいのリストを家内に見て頂いての夕食でした。9時になると病院から頂いている薬を水で溶かして飲みます。

朝7時からあのまずい腸管洗浄剤(ニフレック)というのを2Lの水で溶かし、それを約2時間ほどで飲んでゆきます。

この洗浄剤、臭いと味が何とも言えないです。多分、これを好き、という人はいないでしょうね。でも今回楽な飲み方を発見しました。

一口、一口飲むと1回、1回まずい味を感じてしまいます。
でも、一気に飲むと最後だけで済みます。今回はこの飲み方でこれまでと違って随分楽に飲み終えました。

仕事をしながら 2L飲み終え排出物の色も薄くなりましたがお昼になってしまったのでゆっくりして13:00過ぎに病院に行きました。

BBの住んでいる地区は病院が多く歩いて行けるので助かります。

順番待ちしているのになかなか呼ばれません。しびれを切らして看護婦さんに尋ねると主治医の先生に急に手術が入ってしまって手が外せないらしく他の先生にお願いされた。との事で自分が他の先生で良かったら受けて下さいとの事。もう1時間も待っているし先生も良い先生だから納得して検査を始めました。

まず注射です。これがいつもの悩みの種なんです。
え!大の大人が注射がきらい?いえいえ、そうじゃないのです。

腕に血管が出ていないので看護婦さんが失敗するのです。今日も1回失敗されたので、失敗される看護婦さんにこれまでも先輩の看護婦さんにお願いされていますよ。って、そしたら二枚目の男の先生が通られてベットの上でやりましょう。と言って上手に完了しました。

この件も気になってジムで筋トレしたりするのですが、重い物をもって力むのは駄目と言われているので軽いものを量でこなしているのですが中々血管が出ないですね。

内視鏡検査も二枚目の先生でした。色々と話をしながら検査をして頂きました。小さなポリープがあるけど次回まで様子をみれる程度のポリープです。

という事で安心して終えました。もう夕方の4時半です。この時間は薬局も少ないだろうと思ったらいつもと変わらずここも多く待たされました。

朝ごはん、昼ご飯と抜いているので何を食べよう!と思っていましたが夕食時間も近いしコンビニでおにぎり買って帰りました。

今日は水曜日でジムで肩中心の筋トレの日だったのに珍しくさぼりました。

変な事を長々と書いてすみません。