サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

3種類のコンデンサの容量の区別が付きません。

今日は、抵抗とコンデンサのハンダ付を終了しようと思っていたのですが、なんと 3 種類のコンデンサの区別がつかないのです。

0.01uF、0.22uF、1uF です。

外形がまったく同じなので容量が読めません。

先月100円ショップで初めて買った老眼鏡で見ても何か書いてあるのかどうかさえ見えません。

この業界の人って目が良くないと不便でしょうね。

家内に虫眼鏡を買ってきてと電話しましたが忘れず文字が見えるものを買ってきてくれるかな?

それまでは中断です。

f:id:itkumahige:20180311175538p:plain

f:id:itkumahige:20180311175210p:plain

大鏡とルーペを買ってきてくれました。

f:id:itkumahige:20180311214447j:plain

この二つを使っても中々見えません。既に持っていたルーペと2重に組合せしてなんとか区別をつけ、書いてある記号をメモしてみました。

・105KBC は、 1uF
・103x は、 0.01uF
・22 以外は読めません。残りは 0.22uF になります。  

下記のサイトは最高です。分かりやすく記されていて大変役立ちました。

という事で抵抗とコンデンサの設置は完了、ところでハンダ付しようと思いましたが、本には0.8mmのハンダが良いという事です。残念ながら自分のは1.6mmでした。

早く読んでいたらこのマンションの1階がマルツエレックという部品屋さんで夜7時までは開いていたのに。。あー残念、また作業がストップです。