サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

iPhon5S の指紋認証が効かなくなりました。

金曜日に指紋認証が効かず、6桁のパスコード入力状態になってしまいました。

普段、指紋認証を使っているとパスコードなど忘れてしまっています。最後の2桁だけ覚えているのですが。。

何回か試しているうちに、しばらくしてから再度行って下さいが、1時間後に行って下さいなど、段々と時間が伸びてくるのです。

BB はスマホを通話に使うという事は少ないのですが、OfficeLens は直ぐ使いたかったです。でも使えずじまい。

Apple のサポートを土曜日朝9:15分に予約し対応をしてもらいました。結果、再インストールしか無いようなのです。まあ、データは Office365 を使っているので連絡先やメールデータは全てきちんと戻るので問題は無いのですが、いろいろなアプリの事を考えると大変だなーと思いました。

土曜日は朝11時から町内の建家のお祝いに呼ばれていたのでサポートを中断し参加しました。その後はいつものパターンで町内の人達との飲み会、その後、3人で博多駅まで行き、風呂に入り、その後また飲んでいたら帰ったのは夜7時過ぎになっていました。その後はテレビを見ながら寝てしまってました。

日曜日、本当はいつもの行動(ノートパソコンもってコーヒーショップで勉強)がしたかったのですが、朝からアプリのインストールと設定で午後3時位まで掛かってしまいました。

・Office365の設定、Yahooメール、Gmailの設定

・Office(Word,ExcelPowerPoint、OfficeLens、SharePointSkype for Business、 OneDrive for Business、OneNote、Teams) それぞれの設定

Google Analyics、Google Adsence

NHK NEWS

西鉄バスナビ(蔵本から博多駅、蔵本から天神の設定)

facebooktwitter、LINEの設定

・まだあるのでしょうけどとりあえずOK

今回、パスコードを調べてから入力すればこんな時間を掛ける必要は無かったのに。。と大反省です。