サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

JR職員さんへ、博多駅でいつも不便に思う事

年に数回程度博多駅を利用します。今回は実家のお寺参りに行く為、指定席を買っての利用です。

指定席券には下記の情報が印字されていると思います。

・日付:2018/03/18

・時間:XX : XX

・列車名:みどり XX 号

・ホーム:X 番のりば

・車両:X 号車

・座席:XXC

ここでいつも不便を感じるのが、ホームのどの場所に待っていればいいのかわからない。という事です。

これは自分だけでなく多くの人が感じているとおもう事です。ですから、高齢者は特にホームでウロウロしています。

皆さんは困った事ないですか?

そこで、思うのですが

駅ホーム上に表示されている番号を一つに統一する。これは車両の編成数により止まる場所を表示してあったり、特急と普通との表記があったりと複雑です。

又、電光掲示板はあるのですが直前の内容しか表示されません。

又、上方の表示板を見たり、下方の表示板をみたりと年に数回しか利用しない高齢者には難しいです。

駅ホーム上の数か所に適当な数のモニターを設定して予約券を挿入するとその情報から X番のところで待てと教えてくれる仕組みが欲しいと思います。

まあ、指定券を買っているので慌てる事は無いのですが、いつも思う事です。JR職員さん宜しくお願い致します。