サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

Office365 Forms と Teams を社外の人と共有方法を勉強しました。

 

Office365 の専用サイトを作成している都合上どうしても Office365 に関する内容が多くなりがちです。この件、ご了承下さいネ。

Office365 のメニューの中で、いつからともなく Forms という新しい項目が表示されます。しかしクリックする事も無く、Access みたいに Form (画面)が作れるのかなーと思っていました。

ところが触ってみたら全然違いました。

この Forms 社内のアンケート作成や学校、塾などネットを利用しているところでテスト問題の作成や回答の集計に使うソフトのようです。

今、丁度、花見シーズンですよね。

「花見どこでする」「いつする」「何時からする」などのアンケート作成と集計が凄く簡単でわかりやすくできるものです。

この要領で学校でもテストの問題作りを行うソフトです。まだ自分自身が簡単な事しか勉強していないので全ての機能は後回しになりますが、問題に対して回答からの分岐などの複雑な設定もできるようです。

今日は社内だけでなく社外の人にも使いたい場合を想定して特に調べました。そして facebook でテストしてみました。この結果などもアップしております。

Teams に関しては、社外の人を巻き込んで仕事をする場合、ゲストの招待方法について勉強しました。SharePoint の外部共有と違って Teams 専用にあります。この点も画像を使って詳しく説明しておりますので興味のある方は参考にされて下さい。

この後、二人の知り合いをテストチームに招待してみました。

この後、電話で確認したところ、まだエラーになる。などの事を聞きました。

この Teams の社外の人を参加させるのは最近の仕様で、まだまだ開発途中かもしれません。待ちましょう。とにかく Teams は素晴らしいソフトだと思います。

サイバーBBサイトや Office365 のリンクは、サイドバーに急いで作ったのでチョット大きすぎたアイコンがありますので、そこから移動されて下さい。

又、サイバーBBサイトで「自己紹介」なども詳しく行っていますので興味のある方は御覧になって下さい。