サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

Teams のゲストユーザーの招待について

数日前から Office365 の Teams でゲストユーザーの招待のテストを行っています。

メンバーは、現在の同友会IT部会のメンバーと去年3月に退会した BB の4人です。

最初は、4人とも Office365 のライセンスを持っているので onmicrosoft.com メールアドレスで招待しましたので比較的簡単にゲストユーザーとして参加する事ができ会話を楽しめました。

しかし、onmicrosoft.com のアドレスを確認出来ない一人に co.jp のアドレスで招待したのですが、再招待を行う為に一旦削除などしていたらO365の管理がおかしくなったのか再登録ができなくなりました。

この事をサポートに伝えたら、Azure Active Directory を覗いたりしていましたが原因がわからないのでしばらく待って欲しい。との事でした。

今日、午前中に Teams 画面を開くと、アレ!今まで使っていたチャンネルが消えている。まあ、テスト会話だからいいやと新しくチャンネルを作成し、4人を招待しました。

この時、これまで登録出来なかった一人も登録出来るようになっていました。

うーん。MS社が何らかの対応をしたのだろう。と思い気にしないようにしました。

第2水曜日は、IT部会メンバーと12:30よりWEB会議などするように決めていました。一人、二人、三人と接続し、四人目がなかなか接続出来ません。又、カメラがアレレというように表示されません。

ここで、Skype を限界と諦めて、BB から Skype for Business を立ち上げ4人を招待しました。
一人は仕事という事で3人で色々やりましたが、やっぱり Skype for Business がいいねー。と納得しました。ただ、慣れていないので共有などまだまだです。

今後は Skype for Business でもっと慣れて行きたいと思います。

アッ! Skype for Business は将来的に Teams に組み込まれるのだ。という事を忘れていました。まず、Teams でWEB会議をするべきだった。一対一ではやっていたのに。。

次回は、第4水曜日の12:30です。

なお、Teams については、BB の Office365 サイト

cyber-bb.jp

に画像をたくさん含めて詳しく説明していますので、そちらもヨロシクです。