サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

仮想マシンのレジストリーをミスしてWin10の回復作業です。

昨日、今日と一日中、Windows10の「設定」「回復」でデスクトップパソコンを初期化しました。と言うのも何故かと言いますとホントに初歩的なミスなのです。

Accessアプリを Access2016 を持っていなくても使えるようにと無料版の Access2016 ランタイムを使いやすいようにレジストリーの設定をしていました。

皆さん、レジストリは下手にいじったらパソコンが動かなくなる。という事は知っていますよね。BB も知っています。

しかし、作業に夢中になっていて、やってしまったのです。

まあー救われたのが、Windows10 の Hype-V で作成した仮想マシンでの事なのです。

更に、Hype-V マネージャーって仮想マシンを作る時、以外は殆ど使わないので慣れていません。やってしまった仮想マシンを削除をしたつもりが知らずに「サーバー削除」をしていまったのですね。

消えてしまったのは仕方ないのですが、新規に仮想マシンを作ろうとするとエラーで作れなくなったのです。
これが痛いです。流石にこたえました。もうガッカリです。

もう、いいか。どうせ Hyper-V はスピードが遅いし。。と思うのですが、テストをしたりマニュアル作りなどするのにやっぱり仮想マシンは必要です。

と言う事で月曜日、火曜日と2日間で復帰作業を行いました。

まあー。この間も色々ありました。

1.27インチをディスプレイを2個使っているのですが、一つのディスプレイが文字が殆ど見えません。
2.Buffalo の LinkStation が表示されるのに接続出来ません。

など、2番は解決したのですが、1番がまだの状態です。

この件は後日にします。