サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

もう65歳になってしまいました。

早いですねー。5月23日で 65 歳になりました。

精神年齢が若いと思うので、どちらかと言うと若く見られていましたが、ここ2、3年で顔の髭も白くなったので爺として適正年齢にみられるようになりました。ただ、肌が若いですねー。と時々お褒めの言葉もあります。嬉しいですよねー。皆さん上手です。

精神年齢が若いと書きましたが、まず服装は若いと思います。絶対に地味で年取ったら着ないといけない的な服装は着ません。10年以上前からゴールデンベアーが多いです。ここ3年位は殆ど買っていません。全て以前買ったものだけを着ています。以外と服は大事にしますので5年から10年位前に買ったものを着ています。ですから結局、若い服装になってしまいます。

ジム通いもします。最近、炭水化物を減らしてお腹も前のように出ていません。歩きながらビルのガラスに写る自分をチラッと見ては前とは違う自分を若々しくなったと思います。ただ、歩き方が遅いのでこれは大股で早く歩くように注意せねばと思っています。

実は、65歳になるのを待ちに待っていた事もあるのです。

実は、家内は私より年上で西鉄バスの「グランドバス65」を使っています。このグランドパス65の特典が素晴らしくて早く自分も65になって友達がたくさんいる佐世保に気軽に行けるようになりたかったのです。

そして25日金曜日、早速、佐世保に行って来ました。

佐世保に行った理由は、このブログにも書いていますが自作のスマートスピーカー(AIスピーカー)が上手くいっていないので山本氏(現役プロ)に見てもらう為だったのです。

結局は駄目でした。「ハンダの古いのを使ったでしょう。」そうなのです。最初は、20年前以上前に買っていた工具用具の中に入っているハンダとハンダごてを使って作業をしていました。これでハンダが上手く着かないので熱を加えすぎている。との事。

更に、抵抗、コンデンサなど足を曲げて短く切っている事が駄目だ。との事。この事は本に書いてある通りにしたのですが、山本氏いわく、ハンダ付けをしにくくしている。だから熱を入れ過ぎている。との事。

この基板なら抵抗、コンデンサなど上からチョットハンダで仮止めし、その後、裏側にして通常のハンダ付け作業を行う。その後、ハンダ付け部分を下にしてハンダごてを下からあて不要分のハンダをハンダごてに流し戻す。という手本を見せて頂きました。

流石プロは凄いです。ハンダの形がきれいな山形になるのです。山本氏の製品を見せて頂きましたが部品の配置も配線もキチンと整列していてホント綺麗な製品で、良い仕事をしているなーと感じました。

AIスピーカーの基板の事ですが、バックナンバーがまだあるようだからもう一回基板から買って基板と部品を新しく手に入れ「ここでハンダ付け作業をせんね。」との事。

自分もハンダこて、テスターなど色々と新しく購入したし、せっかく老後の趣味が復活しようとしているので再チャレンジする事にしました。

1階のマルツエレックさんで店舗用の本に付いている基板を安くして頂き、部品も再度、新しく注文致しました。この後の事は又、後ほどに。。


グランドパス65
これは、福岡県内の路線バスを1年間、42000円で何回も自由に使える。
又、高速バスは料金が半額になる。というものです。
福岡から佐世保の高速バスの片道料金は2260円、これが1130円になるのです。
福岡からは、北九州、飯塚、大牟田、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島へといろんな高速バスがありとても楽しみです。