サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

メルカリのレンタル自転車が近くの公園に設置されました。

福岡市はメルカリグループ会社のソウゾウのオンデマンドシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2月27日から提供を開始したとの事です。

近所の公園に急に設置されたのでビックリしています。

昨日、山笠の準備をしている時に見ていたら覗き込む人や返却する人、また借り手行く人などを実際に見ながら天神や中洲で返却が集中する場所はどうなるのだろうー。福岡市はどんな対策を考えているのだろう。

不思議に思いながらも挑戦してみる事にしました。

App Store から「メルチャリ」で検索しインストールします。

「メルチャリ」にログインする前にメルカリアカウントの作成を行います。
 ・ニックネーム
 ・メールアドレス
 ・パスワード(6文字以上)

ここで作成した、メールアドレスとパスワードでログイン出来ます。

■使い方
①サドル下の鍵のQRコードスマホでスキャンします。
②料金は、1分4円
③専用ポートに着いたら鍵をかけて終了

■目的地の専用ポート
地図を見ると博多区中央区にはたくさんのポートが台数とともに表示されています。
・週3回行くトレーニングジムの中洲にはポートがありません。
・週2回行くバイト先の天神3丁目バス停付近もポートがありません。
この付近は場所が場所ですからねー。
BB の場合、西鉄バスグランパス65があるのでこれからもバスと徒歩がメインになりそうです。
しかし、いつ利用したい。と思う時があるかも知れませんので準備だけはしておこうと思っています。

又、決済方法がどうなっているのだろう。

f:id:itkumahige:20180625114011j:plain