サイバーくまひげ

人生100年を楽しく過ごす為、いろんな事柄に興味を持ちチャレンジ中!

2018年博多祇園山笠も無事終わりました。

2004年に下呉服町に引越して来て、その年に山笠に薦められましたがその時はお断りしました。しかし、この場所は山笠がワッショイワッショイと言って通る追い山のコースです。そして期間中は東流れと恵比寿流れに囲まれた場所で仕事に集中出来なかった事を覚えています。そして翌年から参加するようにしました。

今まで祭りは見るものと思っていましがが、実際参加してみれば、6月から準備に入り下記の山笠日程を含め、終わってからも町内行事が色々とあります。これらの町内行事にも参加をしていると町内の事が分かってきたり、色んな人達を知る事もでき魅力にはまってしまいます。
これは入ってみないと分からないものだと思います。(決して全員がそうだとは思いませんが。。)

07/09 16:40集合 お汐井取り
07/10 16:40集合 流れ舁き
07/11 03:40集合 朝山
07/11 16:10集合 他流れ舁き
07/12 13:40集合 追い山馴し
07/13 13:30集合 集団山見せ
07/14 01:25集合 追い山

今回も全て参加しました。
詳しくは、博多祇園山笠のサイトをご覧下さい。

山笠の中では10年近く町内の子供係をしています。
子供たちは町内の将来を担う大切な人材です。今年も怪我が無く無事終われてホットしています。

終わってしまいましたが BB の水法被姿をアップします。

 f:id:itkumahige:20180718212716j:plain